FC2ブログ

たまごおうじな日常

たまごおうじに似た娘と日々格闘している母の日々の戯言を書いてみます。

2007-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もやられました・・・

同じ部署ではないのですが、若い女性社員に振り回されています。


最近結婚したのです。

社内結婚で。

その女性、他の女性社員の方からめっぽう!!評判が悪いのであります。


確かに若い男性社員だけに愛想をふりまいている。

そんなのはどうでもいいのです。
おうじ母にとっては。

・・・同じ部署で同じ仕事をしている女性事務員が二人いるのだが、


続きを読む »

スポンサーサイト

ちょっとひさびさ・・・

ちょっと最近仕事が忙しかったのもあって、なんとなく更新サボってました。

ここ数日、たまごおうじが朝ご飯をすばやく食べております。

ので、朝はスムーズにたまごおうじとコミュニケーションとってます。

が、昨日は朝寝起きのご機嫌が悪かったのか?
服も着ずにグズグズしていて、思いっきり怒ってしまいました。

そんなとき。。。はぁ・・・ちょっと罪悪感ですね。

怒るべきなのか?そうでないのか?

育児って難しいなぁ。泣

続きを読む »

ほねほねほね~!

こんにちは。

たまごおうじのときもおなかおうじの時もなんですが、

貧血で鉄剤のお世話になってます。

・・・がこれ、トイレで大をいたすとき、結構怖いのですよ。

・・・真っ黒なんです。
薬の情報としては書いてあるし、たまごおうじのときも経験済みなのですが・・・

嫌なものは嫌!

で、たまごおうじを出産してからというもの、めっきり歯が弱くなり、虫歯になりやすくなりました。
これはカルシウムをたまごおうじに摂られたからと思います。

。。。。間違いない!

(ちょっと古いネタ?今この芸人さん、違うニュースで話題だけど。。)

もともと貧血の体質のようなのですね。
献血に行っても、比重足りませんね~といって、採血だけして景品もらって帰ってくることもしばしばだし。
(あれほど、なんとなくあつかましいものってない。かなり恥ずかしいのですが)

とにかく、鉄分、カルシウム分が足りてないと自覚しています。
で、おうじ母は毎日煮干食べたり、牛乳飲んだりしています。
煮干はお味噌汁のお出汁に使用しています。
で、その使用した煮干しを一人でつまみ食いしていたり、煮干しをそのまま食べていたり。。
と、結構好きなんですがね。

牛乳も好きだし、好き嫌いはないし・・

で、おうじ母は和惣菜が好きで、自分でよく作るのです。

おからやひじきなんて、大好き。

ば~なんて、おうじ母が嫁としてやってくるまで、作り方知らなかった・・なんてタイプの人なんですが

おうじ母はこういうのを食べるほうが好きなので作っています。

で、人一倍食べてるはずなんですが・・・・まだまだダメなようです。

今は、病院でも気軽の骨密度というのが測定できる。。というポスターを近所の病院で見ました。

骨密度と骨粗しょう症・・・・おうじ母、とっても気になってます。


スカスカだったら嫌だけど、ちょっと怖いもの見たさで測定したいなぁ・・・と思ってます。

結局週末は・・

こんにちわ。

この週末は、実家のおかんの「お葬式には行くな~!」とのうるさい連絡が入り、
(妊婦が葬式に行くと・・・というちょっとした迷信ですね。真偽のほどは、誰にもわからないでしょうけど)

おうじ父だけに行ってもらうことにしましたので、
その分、実家に出向くという時間の手間が省けて、おうじ母も時間に余裕ができました。

この週末、ちょっと電車にのって買い物・・・と言ってもなんにも買ってませんが、デパートに出かけました。

そこで、あるソファに座って休んでいたとき、隣のおばあさんが、おうじを見て声をかけてくださいました。

そのおばあさん、今月末に二人目の曾孫さんが誕生の予定。
「楽しみですね~」とお話していたら
「楽しみより、無事に生まれてくれるか、心配でねぇ」とにこやかにおっしゃってました。

年齢が86歳とおっしゃっていて、杖がないと疲れるのよ。と、おっしゃってらっしゃいましたが

とてもいい顔をされたおばあちゃんで、おうじもよく話しかけておりました。

で、たまごおうじは、おばあちゃんの手提げについていたキーホルダーが妙に気に入った様子でした。
おうじ母は「おばあちゃんのお守りだからね」と言って聞かせていたのですが、

おうじは妙に興味津々で、それをみたおばあちゃん。
また違うキーホルダーを探して、たまごおうじにプレゼントしてくださいました。

おばあちゃん。ありがとう



とても温かい触れ合いのひと時でした。




今週は・・・

何かと色々重なって、忙しそうです。

自治会の用事もあるし、おなかおうじの健診もあるし。
一人で動き回れるならいいのですが、たまごおうじがいるし。

おうじ父は、仕事の関係で今日明日は不在だし。
来週からは健診で仕事休めそうになくなったので、どうしても明日病院に行きたいのですが・・・

じじばばは仕事だから、頼りにもならないだろうし。
日曜はばばも一日中外出で、たまごおうじを誰に見てもらうか????


・・・実家のおっきいばーちゃんに頼るしかなさそうだわ。

ちなみに実家は稲刈りだし~・・・・

なんだか忙しそうな週末・・・汗

いた~い!

なんともまぁ・・・痛い。

頭ぶつけました。

タンコブできました・・・タンコブ

今朝、シャワーしていたら・・・やはりタンコブ痛い。うーん


で・・・・先ほど・・・・

また同じトイレの同じ場所で頭ぶつけました・・・


なぜだ!オジョーだからか!



お腹がでかくなってきてるので、多分その分頭がそこへ突き出たんだろうが、

・・・こともあろうことか、トイレのタンクのところにある水配管の調整バルブみたいなネジ頭みたいな所に直撃しなくても・・・


もう本当に痛い・・・

しかも学習能力ゼロと言うこと自体に、一番むなしさを感じています・・・

こんばんわ

連休中は、お祭り三昧でした。

住んでる地域のお祭りがあり、おうじ母の実家の方のお祭りが一日ずれたタイミングであるので行ってきました。

たまごおうじは、お祭り自体好きなようです。
「たいこ、たいこ」と興味津々でした。

しかーし!彼女には怖い存在がありまして・・・

それはハナ。
天狗・・というとお分かりでしょうか?

あれが彼女は怖いのです。

昨年は神社に行って、ひたすら彼の姿をみては泣いており、
姿がなくても、片隅から移動しようとしませんでした。

今年は一応、神社の中へは入っていったのですが、ハナが登場すると、それがもうガチガチになってました。

が、本人はとても楽しかったようでした。

しかし、秋祭りとハナというのは、日本全国でセットなんでしょうかね?

この地域では、割とどこでもいるみたいですが。

はてさて・・

こんにちは。

明日はたまごおうじの運動会です。

今年から、かなり出場競技が増えております。
まぁ、保育園児なので、午前中に運動会自身は終了するのですがね。

去年までは、親子競技があって、それが済んだら子供を引き取ってください。という感じだったのです。

はてさて・・・今年はどんなのでしょうね。

他の園児さんの頑張ってる姿を見ると、保育園の先生のご苦労というのもとても伝わってきます。

本当に大変な仕事ですよ。保母さん(今は保育士か?)って。

正直幼稚園とか、小学校の先生よりも大変かもしれませんよね。

だって、相手が言っても訳分かってるんだか、分かってないんだか、よく分からない子供たち。

気が向かないと、思うようにやってくれないし、そりゃぁお遊戯にしても、競技にしてもなかなか大変だろうなぁ。

しかも、保育士さん自身も年齢経てくると・・・体力的にも大変だと思います。

自分の子供でさえ、手こずってますから、おうじ母には保育士は到底できない職業ですね。

そういう意味で、預かっていただいていることに感謝!です。

昨日

妙に腹が立ったのは、ジー。

自宅に帰ったらいきなり
「五時に4回もトイレに行きよった。膀胱炎とかなんかおかしいのと違うか?」と言って来た。

おうじ母にしてみたら、昼間ようさんお茶などを飲みすぎて晩になったら冷えてきて、トイレ行きたくなるってことだってあるでしょう。

子供だから膀胱だってちいさいしね。
溜めておけないんじゃない?

と言う程度に聞き流しですが。

それでも、おうじ母がまだご飯食べているのに、知ってか知らずか、嫌がらせなのか?分かりませんが

おうじに「もうお風呂に入りなさい」だとか言い出すし。

本人はあまりそういう人がどうしているとか考えないようなお方のようなので、
(それをおうじ父がそのままDNA引き継いでくれて、ちょっとトバッチリくってますが)

悪気があるわけではないらしい。

が、ば~は見ていたテレビがあって、じ~がある時間から始まるテレビ番組を楽しみにしているのは、家族の周知のことなのですが、
まだそれが始まる5分も前から
「番組変えろ」と命令口調でば~に言ってまして、

正直あれにはば~もキレたようでした。

最初ば~が「まだ始まってないんだから、この番組見せてくれてもいいじゃない」というと

「ほんまに言うこときかんなぁ」と言ってました。

それにはば~もキレて、おうじをお風呂に入れて上がるとば~の姿はなし。

腹が立って外に出ていたようです。
じ~が寝た頃見計らって戻ってきてましたから泣き顔

今朝は大寝坊・・

でした。

というのも、一度11時ごろ寝ようとし始めたのですが、
横になると胸焼けの症状が起こってきて、寝るにも眠れない・・汗;

で、結局起きてぼーっとして過ごすこと、2時ごろ。
横になって・・・・気がつけばもう6時前でしたえぇ


ちょうどたまごおうじが、おうじ母に気がつきまして、すぐにすんなり起きてくれたので、いつもどおり食事を食べさせることができました。

で、今日のおうじの朝ごはん。
先日ミッフィーちゃんのボウルをもらったので、それにご飯を敷いてレンジでチン(冷ご飯だったので)。

で、その間に炒りたまごをフワトロ仕様でこしらえ、納豆をマゼマゼし、
トマトをスライス、きゅうりの酢の物にマヨネーズをあえて

チンしたご飯に盛り付けてみました。

。。。。名づけて「フワトロ丼」

そして、お味噌汁と一緒に食べました。

おうじはかなり喜んでご飯食べてました。

で、おうじ母はいつもの出勤ではありますが、
睡眠不足でさすがに眠い・・・

おうじ母は5時間がベスト睡眠タイムのようなのですが、この1時間が足りてると足りてないでは大きな違いだということを実感しました。

しかしねぇ、この今の胸焼けの症状もかなり辛くって、寝たいのに眠れない・・・このなんともしがたい状況、あと何日続くのだろうか・・・

 | HOME | 

FC2Ad

 

ただいまの来訪者は・・

現在の閲覧者数:

おすすめ

NPO アクセストレードレビュー

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

クッククロック

ご意見ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。